活動内容

《マネジメント・コンサルティングの主な活動内容》

マネジメント・コンサルティングは、クライアント企業に対して、客観的に企業経営の状況を把握するとともに、経営課題を特定してその原因を分析しながら解決策を示し、企業が掲げる目標の達成や発展を実現していくために支援する活動です。
当社の場合は、このマネジメント・コンサルティングについて、主に以下の領域で活動を展開しています。

■経営理念、経営ビジョンの策定及び改定のコンサルティング

経営理念は、倫理、価値、使命などを明言することが大切です。
言い換えると、この経営理念が明確且つ誠実で共感が得られなければ、その企業で働く社員は会社が掲げる経営理念に基づいて行動することは難しく、統制のとれた組織作りや、自己革新しながら組織的にステップアップしていけるような構造を作り出すのが困難となるでしょう。
また、経営ビジョンは、経営理念に基づき、方向性、具体性、将来性などを示していきますが、企業のコア・コンピタンス、事業領域、マーケット内のポジショニング、ステークホルダーとの関係性などを考慮し、アカウンタビリティ(説明責任)の向上を目指した取り組みが必要不可欠です。私たちのコンサルティングサービスでは、これら経営理念、経営ビジョンの策定及び改定について、助言することだけに留まらず、クライアント企業に内在する「潜在化した要件の掘り起こし」を行い、ディスカッションなどを通じて丁寧にサポートしていきます。

■中長期経営計画のコンサルティング

中長期経営計画のコンサルティングは、将来あるべき収支構造もしくは企業構造を達成すために必要な経営計画の策定を支援します。
クライアント企業を取り巻くビジネス環境を調査することから始まり、ビジネスモデルの客観的評価、マーケット内におけるポジショニングの確認、更には年度別の重点施策の検証、年度の方針から日々の行動に至るまでの数値目標などを総点検した上で、計画に対する実現が確信できるような経営計画に組み立てられるよう導いていきます。

■マーケティング活動のコンサルティング

マーケティング活動のコンサルティングは、クライアント企業の業界動向の調査をはじめ、市場構造の把握と競合分析、コーポレート及び事業ブランドの価値の向上を目指したブランディング活動、各種プロモーション活動のプランニングに至るまで、様々な領域で専門家としてのアドバイスやご提案を行うことが出来ます。
特に、当社では、パブリックリレーションズとマーケティング活動を効果的に組み合わせたコミュニケーション戦略、ブランド価値を客観的に評価するためのブランド・マネジメントサービスなど、実践的で厚みを持った充実させたサービスを展開していきます。

■組織、人材開発などにおけるコンサルティング

組織、人材開発などのコンサルティングは、上記の経営理念を実現するためのチームビルディングをはじめ、リーダーシップ能力の向上やファシリテーターの育成、マネジメント力の強化、コミュニケーション能力のスキルアップに至るまで、サポートする内容も広範囲に及びます。
スキルアップ研修の導入から、ケース・スタディの紹介、診断及びカウンセリングなど、クライアント企業のご要望に応じて、その企業に合った効果的なコンサルティングを実現していきます。
また、内部統制の一環として、ルーチンワークとしてシステム化している日常業務の中にある課題を見極め、業務プロセスの可視化や改善の方法をご提案するなど、業務の適正を確保するための体制作りをサポートします。